電話受付 / 平日 9:00〜17:00
ブログ– category –
-
ブログ
昼休みの過ごし方について
お昼の休憩タイム スペースナナイロのお昼休みは、たっぷり1時間。午前の作業をやりきったあと、それぞれが好きなことをしてリフレッシュしています。Wi-Fiが無料で使えるので、YouTubeを見たりスマホゲームをしたりする人も多いんですよ。近くの席の人と... -
ブログ
スペースナナイロってどんなところ?
スペースナナイロ Q&A Q:ずっと同じ作業だと飽きたり疲れたりしませんか?A:そこはちゃんと配慮してもらえます。午前と午後で作業内容を変えてもらえたり、体調や集中の具合を見て調整してもらえます。 Q:もし苦手な作業があったらどうすればいいで... -
ブログ
日中一時支援についての感想③
〜茶話会に参加して〜(アクセサリー制作に取り組む利用者さんより) これまでの前編・後編では、日中一時支援を利用した方の感想をご紹介してきましたが、今回はまた別の利用者として、私が感じたことを書いてみたいと思います。初めて参加した「茶話会」... -
ブログ
「高森クリスピー」オープン当日
開店初日の様子 ついに迎えた「高森クリスピー」のオープン日。朝から準備をしていると、開店前から待っていてくださる女性の方がいらっしゃいました。 お店を開けると、思っていた以上にお客さんが次々と来られて、スタッフもバタバタ。唐揚げの小(100g... -
ブログ
「ドタバタ準備!高森クリスピーの舞台裏」
開店までのバタバタの毎日 開店までは色々と試行錯誤の連続で、バタバタしていたんです。 壁紙をスタッフと突貫で貼ったり、レジの機械を導入したり、エアレジの設定をしたり。鶏肉を量るためのステンレスのバットを買いに走って、お店の隅のスペースを埋... -
ブログ
イベントシリーズその②
グリーンブリッジでランチを スペースナナイロで作業されている方と、高森クリスピーで施設外就労をされている方が集まって、月に1回、緑橋にある「グリーンブリッジナナイロ」というカフェでお昼ご飯を食べるイベントがあります。お昼を囲みながら、最近... -
ブログ
イベントシリーズその①
あたたかい時間が流れた、今年のクリスマス会 去年の12月、スペースナナイロで2025年のクリスマス会が開かれました。当日は、始まる前からどこかそわそわした空気があって、「どんな景品があるんやろう?」と、皆さん興味津々な様子でした。年末らしい、楽... -
ブログ
スペースナナイロでの1日
一日の流れ 作業開始は10時です。利用者さんはだいだい開始10分前ぐらいには来られます。午前中は10:00~12:00で、10:50~11:00に10分の休憩があります。昼休みは12:00~13:00の1時間あります。午後は13:00~15:00で、13:50~14:00に10分の休憩... -
ブログ
「海鮮のお仕事」
イワシの加工作業 今日は、太刀魚釣りの“縁の下の力持ち”とも言える、イワシの加工作業についてご紹介します。 まず、発泡スチロールの大きな箱に氷漬けで届くイワシたち。これを台車で運び込み、作業スタートです。決められた基準に沿って、大きさを「大... -
ブログ
スペースナナイロのお仕事紹介シリーズ③
ダブルピン作業 「ダブルピン」という名前、ちょっとカッコいいですよね。実はその名の通り、2ヶ所に小さな突起がある金属の部品なんです。住宅用の断熱材を固定するための金具で、プレス機でひとつひとつ作られています。 私たちの仕事は、その中から不...





